6/13 開始2時間で+$2.76だったものの・・・

こんばんは、Kiwibirdです。

 

3回目の更新ですね。

次回で三日坊主克服!

 

さて、今日は合計6時間ほど。2,247ハンドをこなしました。

 

今日のスタッツも掲載してあるので、気軽にコメントを頂けると嬉しいです!

 

【本日の収支】

はい、

-$12.97

という結果になってしまいました。

 

何があったのでしょうか?

 

まずは、午前中のグラフから見てみます。

f:id:Kiwibird:20170613191441j:plain

午前中には、2NLZOOM(9MAX)を804ハンドこなしました。

途中厳しい時間帯もあったものの、17.16bb/100ハンド稼げています。

 

昨日の反省を活かし、プリフロップの参加ハンドレンジを絞ったことが功を奏した模様です。

 

f:id:Kiwibird:20170613191928j:plain

ポジション別のスタッツはこちら。

VPIPが昨日の26.1から今日は17.0に大きく下がったことが分かるかと思います。

 

こちらのFull Ring Tight Starting Hand Chartを参考にしました。

http://www.acepokersolutions.com/files/Fullringstartinghandcharts.pdf

このチャートを元に、ブラフ3BETを加えています。

 

 

その後、4時間プレイした後のスタッツがこちら。

f:id:Kiwibird:20170613192420j:plain

 

-$12.97の大敗です。

 

かなりタイトに打っていたのですが。

午後には、

AAでAJに敗北。

AKでAAに敗北。

AKでKKに敗北。

AKでTTに敗北。

AKで87sに敗北。

AKでJJに敗北。

AQsでAAに敗北。

KKでAAに敗北。

と8度大きな損失がありました。

 

VPIPが1桁のプレイヤーの3BETはコールできないですね。

 

さて、午前と午後を比較してみます。

①BBからの参加率が50%上昇

②3BET率が50%上昇

どちらも損失につながっている模様です。

 

①「BBからの参加率が50%上昇」に関しては、

ブラインドプロテクションに過敏になってしまいました。

具体的には、

(1)BB with 99からBTN with KKにスロープレイされて47BB失う。

(2)87s からMP1のオープン3BBレイズをコールしフラッシュ完成するもQJsの上フラッシュに負け28.5BB失う。

などのハンドです。

 

②「3BET率が50%上昇」に関しては、

マイクロのプレーヤーは3BETに降りがちという記事を今日読んだので取り入れてみましたが、やりすぎたかもしれません。

プレミアムハンド以外に、バランシングとしてAXsやKQs、JJ・TTなどで3BETしてみましたが3BETレンジについてもう少し勉強しなければなりません。

 

【今日の学び】

オープンレイズのレンジはある程度絞れてきたものの、

①相手のオープンレイズへの対処(どのハンドでコールor3BETorフォールドするのか)

②相手の3BETへの対処

がまだまだ勉強不足だと感じました。

 

【明日の目標】

連日の大敗を糧に、ハンドを絞ってタイトアグレッシブに1000ハンド程プレイ。

プレイよりも座学をメインにして、オープンレイズのコール・3BETを徹底的に学ぶ。

 

また明日!